情報処理技術者試験

【2020年秋、期情報処理】一部試験が延期になったらしいです

詳細はIPAのページを参照してください。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200918.html

SGとFE試験が延期

・2020年10月18日(日)に予定されていた、「情報セキュリティマネジメント試験(SG)」と「基本情報技術者試験(FE)」の試験は延期、2020年度中に実施する

延期試験はCBT(Computer Based Testing)方式で実施する。(CBT方式とはコンピュータに表示された試験問題にマウス、キーボードで回答する方式。)

・受験料は一度変換。延期された試験を受ける場合も再申し込みが必要

・次年度以降も「情報セキュリティマネジメント試験(SG)」と「基本情報技術者試験(FE)」は、CBT形式での試験を行う。

その他の試験は予定通り

下記試験は予定通り、2020年10月18日(日)に実施されるようです。

応用情報技術者試験(AP)
プロジェクトマネージャ試験(PM)
データベーススペシャリスト試験(DB)
エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)
システム監査技術者試験(AU)
情報処理安全確保支援士試験(SC)

受験票は10月2日(金)発送

通常の秋期試験は、2021年度の春期にスライド

通常、秋期に実施していた下記試験は、春期にスライドとなるようです。

ITストラテジスト試験(ST)
システムアーキテクト試験(SA)
ネットワークスペシャリスト試験(NW)
ITサービスマネージャ試験(SM)

感想

とりあえず私の受験するプロジェクトマネージャー試験は通常通り開催されるようで一安心です。

いつもの試験会場だと、横の間隔はカンニング対策でかなり開いていますが、前後の間隔はきっちり詰まっています。縦の間隔をあけるために1部屋あたりの受験者数を減らすのではないでしょうか。会場は大学が多いので、部屋数は何とかなりそうですが、試験管が絶対足りないですね。。

コロナなので仕方ないのでしょうが、試験延期となった方は「普通に受けさせてくれー」という感じではないでしょうか。試験に向けて勉強していた集中が途切れ計画も崩れますし、新しい試験方式にも不安があります。

プラスに考えると、勉強できる期間は延びるし、試験の難易度が落ちる可能性もあります。

CBTテストはすでにITパスポートで実施しているようなのですが、どんな感じなのでしょうか。期間中いつでも受けられて、問題は持ち帰れない、どこを間違えたかもわからないとのことなので、問題がランダムに表示されるのですかね?

午前のマークシートはなんとなく想像がつきますが、午後のプログラミングはどうなんでしょうか。問題を何パターンも作るのは大変そうです。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!