ファミリー

とうふ屋うかいでお食い初めをしてきました

3月に生まれた子供が無事に生後100日を迎えることができました。

お食い初めを、とうふ屋うかい鷺沼店でお祝いしてきたのでその時のことを記事にしました。

予約

赤ちゃんと私たち夫婦、それから嫁の祖父母の合計5人でお邪魔しました。

料理は子供のお食い初め膳(4,080円)と、大人は初夏の期間限定コース(6,600円)を予約しました。

ホームページでは、税込、税抜どちらの金額かよくわからなかったのですが税込表示のようです。

サービス料が別途10%かかるので、最終的に支払うのは料理の金額+10%ということになります。

とうふ商品プレゼントとありますが、こちらは特別チケットを持っている方のみが対象とのことで私たちは今回対象外でした。(予約の時に説明いただきました。)

お部屋

お店に着くと、すぐに個室に案内していただきました。

川が流れる趣ある庭を囲むように、客席が配置されています。個室はとても落ち着ける空間でした。

畳の部屋に椅子とテーブルが配置されており、赤ちゃんを寝かせておける小さめサイズのベビーベッドが用意されていました。

ベビーベッドを妻と私の席の間に持ってきて、2人であやしながら食事をしました。

店内に、赤ちゃんのおむつを変えられる台のついたトイレがあり安心でした。

お食い初め

最初は、お食い初め膳が運ばれてきて、お店の方が記念写真を撮ってくれました。

お店のカメラで撮った写真は、最後にプレゼントしていただきました。(祖父母用と自分達用で2枚いただきました。)

料理は、鯛のお頭つきと儀式用の料理です。お膳の料理は、おままごとのようなサイズで可愛かったです。

歯固め石と、お食い初めの手順が書かれた紙がついていました。お食い初めをどうやればいいのかわかりやすく書いてあって助かりました。

うちは男の子なので、おじいちゃんが食べさせてくれました。

料理を赤ちゃんの唇につける程度ですが、思っていたよりも箸を口に運ぶ回数が多かったです。

お食い初めをちゃんとやってあげられたという気持ちで、なんだかほっとしました。

お膳の料理はその場でみんなで分けて食べましたが、鯛は持ち帰り用に包んでいただくことができました。

大人のご飯

お食い初めが終わった後は、大人の食事です。

普段はなかなか来られないお店なので、どんな料理が出てくるのかとても楽しみです。

料理は写真の6品ですが、どれもとても美味しくて大満足でした。

家族には特に揚げ田楽が美味しいと大好評でした。

どの料理も美味しくいただきましたが、子供をあやしながら急いで食べたので、繊細な味をきちんと感じ取れたかは微妙です。

併設されているお土産売り場でお豆腐をお土産に買って帰りました。

感想

うかいは初めて利用したのですが、流石一流のお店は違うなと思いました。

住宅街の中にあるお店ですが、周りが塀で囲まれており、流れる川と水車の音だけがが聞こえてきて、まるで京都に旅行にきたかのように錯覚してしまう不思議で心地よい空間でした。

接客もさりげないのですが、細部まで行き届いており(高級なお店で少し緊張していましたが)安心して食事を楽しむことができました。

平日ランチが3,850円からあるので、特別な時以外でも日常を忘れたい時に来るのもいいなと思いました。

今はコロナ禍ですが、緊急事態宣言が解除されており、お酒を注文することができました。ただし、お酒を注文した場合は90分の時間制限が発生するとのことです。

90分あれば余裕だろうと思ったのですが、お食い初めの儀をやって食事をするとほぼ90分経ってしまい、食後はあまりゆっくりできませんでした。コロナ禍に行かれる方は注意してください。

思い出に残る、いいお食い初めができました。

ありがとうございました。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!