ファミリー

1歳の赤ちゃんと熱海旅行

2022年2月18日、1歳の赤ちゃんと熱海に旅行に行ってきました。

赤ちゃん連れで熱海を観光した感想を書きます。

1日目

まずは商店街で食べ歩き、お昼ご飯

9時に家を出発して、熱海駅には10時40分に到着しました。

あっという間の到着です。電車内では子供が騒ぐので移動時間が短いのはありがたいです。

熱海の商店街で2時間ほど観光と食事をしました。

まる天というお店で、さつま揚げ?のようなものを食べました。いろいろな種類があり私は「たこ天」をチョイスしましたがボリューム満点でとても美味しかったです。

お昼は「磯丸」というお店でお寿司を食べました。広めの店内でベビーカーで入ることができました。

美味しかった。

デザートは「熱海プリン」です。

量はたっぷりありますが、軽い感じでぺろりと食べられました。

起雲閣でまったり

午後はバスで起雲閣に行きました。

趣のある建物で一件の価値ありです。、物から見る庭がとても綺麗でした。

無料のコインロッカーがあり、荷物を預けることができます。

赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこして回りました。

大正時代の貴重なガラスを割らないように、リュックは前に抱えてとのことだったのでリュックもロッカーに預けました。

庭を囲むように建物が配置されていて、ぐるりと見て回ることができます。

建物を見た後は併設されているカフェでコーヒーをいただきました。

最後に庭を散策して終了です。この日は人も少なくゆっくりと見て回ることができました。

所要時間は2時間程度です。

宿選びはちょっと失敗?

宿は、「リブマックスリゾート熱海Ocean」にしました。

宿選びを失敗した部分と、思いのほかよかった部分があり、総合すると「まあまあ良かった」というのが結論です。

失敗したなと思ったのは、下記3つです。

1. 子供を遊ばせるスペースが少ない。
  2. 部屋付の露天風呂は1回しか入らなかった。
  3. 部屋からの眺めは残念だった。

3つとも、ホテル側に問題があったわけではなく、自分の想像不足、リサーチ不足でした。

「1」につて、このホテルは温泉付のビジネスホテルといった感じで、部屋はそれほど広くありません。

部屋も洋室なので子供はほとんどベッドの上で過ごすことになり、もっと広々動き回れる和室の部屋にすれば良かったなと思いました。

「2」について、このホテルにした決め手は部屋に露天風呂がついていることでした。

子供がいても部屋に露天風呂があればいつでも温泉を楽しむことができます。

ただ、このお風呂は自分でお湯を溜めて入る形式だったため、結局1回しか利用しませんでした。

「3」について、全室オーシャンビューということだったので、部屋から熱海の海が見られるのはいいなと思ったのですが、部屋は海の端がようやく見えるような部屋で、眺望は期待外れでした。

予約の段階で、「眺望がそこまで良くない部屋です」と注意書きがあったので、過度な期待をしてしまったなと思いました。

想像より良かったのは、食事と大浴場です。

食事はバイキングで、そこまで豪華というわけではありませんがどれもとても美味しかったです。

子供を交代であやしながらおかわりして、お腹いっぱいになるまで堪能しました。

大浴場も広々として、気持ちが良く、お風呂に入った後は体がぽかぽかになりました。

料金は朝夕食がついて一人15,000円とリーズナブルで、食事の内容と設備を考えると非常にコスパの良いホテルでした。

ただ、宿の温泉を堪能するのが旅行のメインだったので、もう少し泊まるところにお金をかけるか、そうでなくてももう少し趣のあるところにすれば良かったかなと思いました。

2日目

熱海城、トリックアート迷宮館へ

2日目は熱海城と併設されている熱海トリックアート迷宮館を観光しました。

山の頂上付近の眺めが良い場所にあります。バスで向かいました。

トリックアート迷宮館の方が空いているとのことで、そちらから回りました。

色々なトリックアートがあり、写真に撮って残すことができます。赤ちゃんとの面白い写真がたくさん残せておすすめです。

次は熱海城を見て回りました。

熱海城は観光用に作られたお城でエレベーターがついています。(ベビーカーもOK)

お城の中は江戸時代の資料などが展示されていていろいろ見て回ることができました。

最上階の展望台からは熱海の海と街並みを一望することができてとても気持ちが良かったです。

面白いなと思ったのは、地下1回がゲームコーナーになっていることです。

ゲームセンターにあるようなゲーム機が無料で遊べます。小さい子が遊べるボールプールや滑り台もありました。

熱海城に併設されているレストランで昼ごはんを食べました。(味は普通)

帰りは、ちょうど良いバスがなかったのでロープウェイで山を降りて、そこからバスで熱海駅へ向かいました。

熱海駅でお土産を買って帰宅しました。

感想

私は熱海には初めて行きました。

エリアがそれほど広くはないため観光地は少なめですが、コンパクトに回れて地元のような不思議な安心感があります。

今まで近場でお手軽に温泉に行くとすれば「箱根」一択でしたが、熱海の方が近くてすぐ行けるのでこちらも良いなと思いました。

温泉もとても気持ちが良かったので、他にも色々な宿に泊まってみたいです。

後、今回は行けませんでしたが「初島」にも行ってみたいなと思いました。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!