ファミリー

生後5ヶ月の赤ちゃんと夏の伊豆旅行

生後5ヶ月の赤ちゃんと一泊二日で伊豆高原に行ってきました。

行った場所の感想や、赤ちゃん旅行で大変だったところなどを記事にしてみました。

1日目

伊東マリンタウン

今回の旅行はレンタカーで行くことにしました。

赤ちゃんは出発してすぐに寝てしまいました。3時間ほどで伊東マリンタウンに到着しましたが一度も目を覚ましませんでした。

伊東マリンタウンでは、堤防から海を眺めた後、施設内の伊豆中ばんばん食堂というお店で海鮮丼をいただきました。とてもおいしかったです。

伊東駅の周りに美味しいお店がたくさんあるという口コミを見たので、そちらで食べたいなとも思ったのですが、赤ちゃんのおむつ替えの心配などもあったので、こちらで食べることにしました。

伊東マリンタウンは、おむつ替えはもちろん、授乳室もあって安心です。

最後にお土産を見て出発しました。

大室山

30分ほど車を走らせて次の目的地、大室山に到着しました。

お椀をひっくり返した形の整った山で、草が青々としていてとても綺麗な山でした。

ここは、2人乗りリフトで山頂に登ることができます。赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして山頂に登りました。

山頂は下に比べ気温が少し低く、扇風機「強」くらいの風が常に吹いていてとても涼しく心地よく感じました。

山の中央は窪んでいて、おはちめぐりのように周りをぐるりと回ることができます。周りには高い建物もなく、360度色々な景色を楽しむことができました。山も草が風になびいてとても綺麗でした。

30分ほどで一周しましたが、休憩所以外に屋根がなく、この日は炎天下だったので汗だくになってしまいました。

宿へ

大室山を降りたのが2時半でしたが、この段階で私はヘロヘロでした。

赤ちゃんを車から乗り降りさせたり、ベビーカーに乗せたり、あやしたり、抱っこして歩き回ったりと思っていた以上にハードで体力を使い果たしてしまいました。

早めにチェックインして温泉でゆっくりすることにしました。

今回の宿は「夢海月」(https://yumemizuki.com/)というところです。赤ちゃんプランがある宿を探していて、部屋にお風呂もついていたので便利そうだと思いこちらにしました。口コミが高く、実際に泊まってみた結果も大満足でした。

少し休憩したあと、お風呂に入って赤ちゃんの入浴も済ませると、すぐに夕食の時間(6時)になってしまいました。

夕食は、半個室となっており、赤ちゃんを寝かせるバウンサーも用意していただきました。

夕食はとても豪華で美味しかったです。特に大きな金目鯛の煮付けがドン!と出てきてびっくりしました。

赤ちゃんはバウンサーではおとなしくしてず、2人で交代であやしながら食べました。時間がかなりかかりましたし、何より食事が終わった段階でかなり疲れてしまっていました。

本当は宿の近くにあるぐらんぱる公園でやっているイルミネーション「グランイルミ」(https://granillumi.com/)を見に行く予定だったのですが、疲れ切って行く気になれず、明日のことも考えて断念しました。

8時くらいから夜の0時まで家族3人で爆睡してしまいました。赤ちゃんも大人の都合で眠っているところを何度も起こされてて疲れていたようです。負担をかけてしまい申し訳なかったなと思いました。

もう一度、お風呂に入って寝ました。いつも2回くらい目を覚ます息子も朝6時までぐっすり眠っていました。

2日目

宿でゆっくり

昨日たっぷり寝たこともあって、早朝5時くらいにスッキリ目が覚めました。

部屋からは海が一望できますが、海から登る朝日がとても綺麗でした。

朝食の後は、温泉に入ったり部屋でゆっくりすることができました。

赤ちゃんプランでは、チェックアウトが12時なのでゆっくり過ごして、準備することができました。

伊豆シャボテン公園

2日目は下田に行って遊覧船に乗ろうと思っていたのですが、宿でゆっくりしすぎて時間がなくなっていたのと、1日目を終えて予想以上に時間がなくハードだということが分かったのでプランを変更し近場を観光して帰宅することにしました。

伊豆シャボテン公園は、名前からすると植物園のようですが、実際は小動物メインの動物園で、動物たちと触れ合うことができる場所です。

この日は35度を超える猛暑日で、ほとんど屋外の施設をベビーカーを押して回るのはとてもきつかったです。

赤ちゃんと動物との触れ合いを期待していたのですが、最初のお猿さんを見たところで眠ってしまい、その後もほとんど眠ったままでした。

ベビーカーを気遣いながらということもあり、私と妻も思いっきり楽しむことはできず、入園料の元を取るためになんとか施設を一周したという感じでした。

本当にたくさんの動物がいて、餌を買って動物にあげることができます。2、3歳くらいの子供がとても喜んで餌をあげていたので、歩けるくらいのお子さんと一緒ならお勧めの場所です。

炎天下を1時間以上かけて歩いて食べたかき氷は最高でした、この旅行中で一番美味しい食べ物でした。

併設されているレストランで昼食を食べました。私は、カピバラバーガーを食べましたが、予想以上にボリュームがあり、味も美味しかったです。

來宮神社

旅行の最後は妻の希望で、熱海にある來宮神社に立ち寄って帰ることにしました。

歴史を感じさせる、雰囲気の良い神社でした。

旅行の感想

宿の赤ちゃんプランは非常にありがたかったです。赤ちゃん用布団や、バウンサー、お尻拭き、水など一通り用意されていて持っていくものを減らせて楽でした。哺乳瓶の消毒を3回も頼んでしまいましたが快く対応していただけました。

部屋にお風呂がついていたのもよかったです。気軽に何度も温泉を楽しむことができました。

予想以上に時間の余裕がなく、体力的にもハードな旅行でした。

観光先も赤ちゃんを連れて行けるところに限られ、赤ちゃん自体も楽しめないのに連れまわされ起こされるのでかわいそうかなと思いました。

ただ、思い返してみると子供と一緒に初めて見た海や、大室山の素晴らしい景観、疲れきった後の温泉、夏の暑さをたっぷり感じたことなど、とても思い出深い旅行になりました。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!