伝えたいこと

両親、義両親へプレゼントしたもの

記事を書いたきっかけ

結婚したり、年齢を重ねたりすると、両親、義両親にプレゼントする機会が増えますよね。

私の実家は、子供が独立してからはあまりプレゼントのやり取りはしていなかったのですが、結婚して義両親から誕生日プレゼントをいただくようになり、こちらもお返しをするようになりました。

プレゼントする物は、相手が喜んでくれるものを考えるようにしていますが、毎回かなり迷います。

同じように、プレゼント選びに悩んでいる方の参考になればと思い、我が家で今までに送ったプレゼントを記載します。

母親へのプレゼント

うに、イクラ丼セット

私の母親は、イクラが好物なので送りました。

イクラだけだとちょっと安すぎるかなと思い、ウニも付けましたが、今度は逆に予算をオーバーしてしまいました。(汗)

ウニは、自分で買うことはなかなかできないので、とても喜んでもらえてよかったです。

「うに屋むらかみ」というお店のサイトから注文しました。

https://www.uniya.net/

商品券 + お花

義理のお母さんに送りました。

妻と相談したのですが、良い考えが浮かばず、商品券とお花を持っていきました。

商品券は自分の好きなものに使えるから間違いないし、女性はお花をもらうのがとてもうれしいという嫁の意見でこうなりました。

お菓子

通販のお菓子をプレゼントしました。今回プレゼントしたのはこちらです。

https://www.ukai-online.com/

父親へのプレゼント

シャツ

義理の父親、実の父親それぞれに送りました。

私が選んだのですが、義理の父親は気に入ってくれて着てくれているようです。

実の父親は、サイズが大きすぎたようで、(着てくれてはいるようですが)ちょっと失敗したなと思っています。Mサイズでいいだろうと思ったのですが、メーカーの標準サイズが大きめだったようです。

喜んでもらえるのですが、本人の趣味や、サイズ感もあるのでプレゼントの難易度は高いなと感じています。

ポロシャツ

私はあまり着ないのですが、父親がよく着ていたので贈りました。

うなぎ

父の日の定番になりつつあります。

うなぎが食べたくなる季節ですが、スーパーでもかなり手が出しづらい価格になっていますよね。

我が家では、ふるさと納税を活用させていただいて節約しています。この時期はうなぎの返礼品が大量に出品され特集が組まれます。今年は、義実家、実家、自宅用に3つ注文しました。

ちょうど父の日を過ぎたくらいに注文すると、土用の丑の日あたりに届いて喜ばれます。

値段は、大き目のうなぎが2枚入って、寄付額が1万円~1万5千円です。

どこがおいしいかはまだわからないので、口コミを参考にしつついろいろ頼んでみようと思っています。

するめ

父親が、するめ好きなので送ってみました。

楽天でこちらを注文しました。


するめ いか 5枚 大サイズ 北海道産 するめいか スルメイカ 天日干し 干しイカ 肉厚の柔らかく噛み応え抜群 カニなどの冬の海産物と一緒におすすめ!

まだ届いていないようなので、到着して喜んでくれるといいなと思います。

⇒喜んでもらえました。「高かったでしょ」と言っていたので良いものだったのだと思います。

靴下 + おつまみ

義理の父の誕生日プレゼントです。

デパートの靴下売り場で、1足1,000円~1,500円の物を3つ選び箱に入れてもらいました。いろいろおしゃれな柄があって、選ぶのが楽しかったです。

3つとも別々のブランドになってしまったので、長さが異なり、箱に入れたときの見た目はいまいちでした。(^_^;)

デパ地下のおつまみを売っているところで、ナッツやサラミなどおつまみを3,000円分くらい購入しました。

もちろん喜んでもらえましたが、おつまみはスーパーの買い物みたいになってしまったので、もうちょっとプレゼント感が出せると良かったです。

私のプレゼントの選び方

やっぱり「モノ」は、相手の好みなどもあり、難しいです。消えモノが無難かなという事でやはりそちらメインになっています。

プレゼントは、相手の事を考えてあげるのが大切だなと改めて感じました。本人の好きなものや、本当は買いたいけれど、ちょっと手を出しづらいものなんかは喜ばれます。

最近失敗したと持ったのは、「〇〇のプレゼントです」といって、相手にお返しの気を使わせてしまったので、今度は、あまりきっちりせずに、そのあたりの時期でなんとなくあげようかなと考えています。

金額はその時によって違いますが、3千円~1万円くらいになることが多いです。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!