山登り

鐘ヶ嶽に行ってきました、秋の山の雰囲気をたっぷり楽しめました

2020年11月8日(日)、神奈川県厚木市にある鐘ヶ嶽に行ってきました。

バスで登山口へ

8:40、本厚木駅の近くにある、厚木バスセンターから出発です。駅から少し歩いたところにあります。

登山開始

9:08、広沢寺温泉入口で降りて登山開始です。

しばらく舗装道路を進みます。

一度道を間違えてしましました。鐘ヶ嶽のバス停の近くにある、看板を見落として右に行くところを左に行ってしまいました。10分くらい歩いて戻ってきました。

9:34、浅間神社の鳥居をくぐって山道に入ります。

動物除けの柵を通り、進んでいきます。頂上まで55分という看板がありました。ここから55分だとちょっと物足りないかな?と思ったのですが、最終的にはちょうどよい道のりでした。

山道のところどころに石の仏像がありました。

途中、サルに遭遇しました!🐵

距離は30メートルほど、切り株に普通に座っているので置物かと思ってしまいました。目が合ったのですが、すぐには逃げません。

これから進む先の道の脇にいたのでどうしようかと思ったのですが、意を決して進むとすぐに背中を向けてどこかへ行ってしまいました。

登り始めは割と暗くて湿った感じの山道だったのですが、上の方は乾いていて清々しかったです。

時々、木々の間から街並みが小さく見えて、登ってきた感があります。

視界が開けて、岩がせり出している展望ポイントに到着しました。この場所が一番開けている、眺めのいい場所になります。

『大パノラマ!』という感じの場所ではありませんが、石塔や松(覗きの松2代目とのこと)があり、木々の間から見える山や街並みは雰囲気があります。

この辺りには丸く層になって、まるで切り株のような形の岩がいくつかありました。

神社到着、お昼ご飯

登りの最後に石段が現れました、360段以上あるらしいです。

これを登りきると、浅間神社があります。

11:00、神社に到着しました。神社の脇に椅子とテーブル?があったのでここでお昼にします。

街並みと、きれいな秋空が最高です!

今日のお昼は、あえていつも買わないものにしてみました。

11:30、神社を越えてもう少しだけ登ります。頂上にはちょっとしたスペースがあり、石仏とテーブルがありました。

山を下ります

山道をどんどん下ります。こちらも、気持ちのいい山道です。

ところどころ視界が開けて景色が見えます。今日は本当に、空がきれいで心が洗われるようです。

最後に分かれ道があり、どちらでも行けるのですが、私は「らくらくコース」を選びました。

コースにトンネルがあり、ちょっと気になったからです。

トンネルはそれなりに長いのですが、ライトは一つもなく真っ暗です。トンネルの中央付近は真昼なのに、夜中のような暗さで面白かったです。

最後は、舗装道路をバス停まで歩きます。紅葉の始まった山と、秋の澄んだ空がとてもきれいでした。

帰り道には温泉があり、日帰り入浴が可能です(玉翠楼、1,000円)。

私は、立ち寄りませんでしたが、帰り道に温泉があるのはうれしいですね。今度は是非行ってみたいです。

12:50、バス停到着。今日は早めの帰宅となりました。

本日歩いたコースです。良かったら参考にしてください。

まとめ

頂上から一面を見渡せる景色というのはありませんでしたが、木々の間から見える空、山、街並みがとてもきれいで感動しました。

山道も歩きやすく、光が入ってとても気持ちよかったです。

神社の横は長椅子が2脚、頂上はテーブルが一つで、お昼を食べられるスペースはそれほど広くありません。大人数よりも、数人の方がおすすめかなと思いました。

朝早めに登れば、午後は時間がたっぷりあります。一汗かいて、温泉でゆっくりするのは贅沢な楽しみ方だと思います(次回は是非行きたい!)。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!