ファミリー

1歳5ヶ月の子供と那須旅行

2022年8月、夏休みを利用して家族で那須に旅行に行ってきました。

1歳5ヶ月の子供を連れての旅行です。

小さいお子さんを連れての那須旅行を考えている方など、この記事が参考になる方がいれば嬉しいです。

1日目

なすとらんで昼食

今回はレンタカーでお出かけです。

夏休み期間ということで高速道路は渋滞、那須に着いたのは昼過ぎでした。

まずは腹ごしらえということで、道の駅 那須高原友愛の森にある、「なすとらん」に入りました。

わたしは那須高原野菜カレーセットを食べました。

出典:道の駅「那須高原友愛の森」ホームページ

素揚げした野菜が入っていてとてもおいしいです。

セットのサラダも新鮮で美味しくて、さすが那須だなぁと思いました。

那須ロープウェーへ

この後は那須ハイランドパークに行く予定でしたが、すでに2時過ぎになっていたので、計画を変更して那須ロープウェイに行くことにしました。

20分ほど車を走らせてロープウェイ乗り場に到着です。

風が強く、小さな雨粒が吹き付けていました。

山頂の天候が心配だったのですが、ロープウェイで登ってみるとそこには素晴らしい景色が広がっていました。

子供も大喜びで走り回っています。

虹も出ていました。

わたしたちはロープウェイの山頂駅まででしか行きませんでしたが、50分ほど登山すれば茶臼岳の山頂にも登れるようです。

ロープウェイは20分ごとに運行しており、1時間程度で景色を見て帰ってこられます。

あまり時間がかからなかったので、早めに宿にチェックインすることができました。

宿は温泉がいい

今日の宿は「幸乃湯温泉」さんにお世話になりました。

長い畳敷きの廊下が印象的です。

歩き始めたばかりの子供は、この廊下がお気に入りで、テテテテと歩くのが可愛かったです。

部屋は普通の和室ですが、落ち着いて過ごすことができました。

子供も部屋の中で楽しそうに遊んでいました。

2回には談話室などもあり、宿の各所に趣きが感じられます。

夕食前に子供と内湯に入りました。

お湯は子供には熱かったようで、少し入っただけで出てしまいました。

内湯は畳のような柔らかいマットが敷いてあるので子供と一緒でも安心です。

他にお客さんもいなかったので、子供の面倒を見ながらゆっくり入れました。

夕食はしゃぶしゃぶ付きにグレードアップしましたが、お肉がとても美味しくてよかったです。

翌朝は一人で露天風呂に入りました。

大迫力の打たせ湯はこの温泉の名物です。

出典:「幸乃湯温泉」ホームページ

実際に受けてみると、まるで滝の下にいるようなすごい衝撃を感じました。

帰り際には、宿で飼われているポニーと孔雀を見ました。

とても気持ちのいい温泉と、おいしい食事、宿の方も皆さん親切でいい宿でした。

ありがとうございました。

2日目

2日目のメインは那須ハイランドパークです。

那須どうぶつ王国とどちらに行くか迷ったのですが、今回は那須ハイランドパークに行くことにしました。

以前別の動物園に連れて行った時、あまり動物に興味を示さなかったためです。

乙女の滝

那須ハイランドパークに向かう道すがら、乙女の滝に立ち寄りました。

駐車場に車を止めて森の中に少し入ると、美しい滝があらわれました。

階段を下って下から見上げるとかなり迫力もあります。

那須は全体的に涼しいのですが、滝の周りは一段とひんやりして気持ちがよかったです。

川の水は氷水のように冷たかったです。

那須ハイランドパーク

10時過ぎに那須ハイランドパークに到着しました。

駐車場は8割ほど埋まっていて盛況のようです。

子供が小さくて乗れるアトラクションが限られるため、乗り放題パスなしの入園チケットを購入しました。

まずはアラビアンメリーに乗りました。

回りながら上下に動くのですが、動きは予想以上に早く子供は大喜びしていました。

出典:「那須ハイランドパーク」ホームページ

近くにキャラクターのカートがあったので子供と一緒に乗りました。

那須ハイランドパークには動物と触れ合えるコーナーもあります。

フクロウ、ウサギ、モルモット、ハリネズミ、ヤギ、ポニーなどがいました。

餌やり体験もできます。

さわることができる動物は、子供の手を持ってなでさせてやりました。

動物に触ってもあまり興味がないようで「?」という感じでしたが、ヤギだけは大喜びではしゃぎ回っていました。

思ったよりも色々な動物とふれあえたので満足しました。

お昼はハワイアンレストランの「トロピカーナ」でロコモコを食べました。

子供が寝たので、この隙にお土産を買いました。

次のアトラクションは恐竜たちの世界を体験できる「ディノワールド」です。

うちの子供は暗がりを全く怖がらないので大丈夫かなと思ったのですが、さすがに最後の方は泣き出してしまい、「シナプシュ」 の動画を見せてしのぎました。

ママと一緒にウォーターパレードに乗った後、みんなで観覧車に乗ってフィニッシュです。

小さい子供OKのアトラクションはまだまだあります。

家族みんなで十分楽しめました。

ジェットコースターや迷路など、子供がもう少し大きくなると乗れるものが増えるので、ぜひまた来たいと思います。

感想

夏の暑い時期の旅行でしたが、那須は全体的に涼しく快適でした。

那須の自然の素晴らしさがとても印象的な旅行でした。

素晴らしい自然と、たくさんの魅力的な観光地があり、やはり有名な観光地だけのことはあるなと思いました。

赤ちゃんを連れて楽しめる観光スポットもまだまだありそうです。

参考までに、他に候補にした観光スポットは以下になります。

• 那須ガーデンアウトレット
  • 那須どうぶつ王国
  • 那須サファリパーク
  • チーズガーデン
  • お菓子の城 那須ハートランド

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!