読んだ本

お勧めの本「マレーシア大富豪の教え」


マレーシア大富豪の教え

日本を飛び出して、マレーシアで大富豪となった小西文彦さんの教えが書かれている。テクニックではなく、物事の考え方、人としての在り方など、本質的なことが書かれているので、大富豪になろう、成功しようと考えている人はもちろん、それ以外の人にもとても役に立つ内容である。

本の中で「徒手空拳」と表現されるように、もがき試行錯誤した生きた経験をもとにした教えは、しみこむように自分の中に入ってきた。

私がこの本を気に入った理由の一つは、小西さんを身近に感じたという事だ。孫さんや、堀江さんなどゼロから大きな企業を作った人の話は他にもあるが、そういった方には、最初から兼ね備えたカリスマ性を感じてしまい、自分には無理かもと思ってしまうこともあった。 「平凡」が強い意志で「非凡」に変わったのだという事実は私に勇気をくれた。

小西さんに他のカリスマ経営者にはない、オーラ、貫禄というものを(本を通してではあるが)感じたのは、強い意志をもって「平凡」を「非凡」に変えたからだと思う。

信念をもって生きる人はかっこいい。

ABOUT ME
hazukei
「はずけい」と申します。 この度一児の父となりました。まだ実感はわかないのですが、猛烈に忙しくなりそうです。楽しみつつ頑張りたいと思います!